【写真】寄生虫エキノコックスとキタキツネ

スポンサードリンク

 

?キノコ?くすっ♡

 

と、ついついふざけてしまいましたがごめんなさい!

キノコじゃなくてエキノコックスです。

 

さて、では<エキノコックス>とはなんぞや?

ということですが、

 

ざっくり言うと寄生虫です!

 

てかむしろざっくり言わせてください・・・。

だって

扁形動物門条虫綱真性条虫亜綱円葉目テニア科エキノコックス属

・・・とか言われてもですよね?

 

写真はこちら↓

ekino

ekinokokkusu

見るからに寄生虫らしい感じがします・・・

 

ていうか、重要なのはそんななんと呼べばいいのかとか、

どんな種類なのかということではないんです。

 

このエキノコックス、

人間にも寄生しちゃうんです。

死に至ることもある、実はこわーいやつらなのです!

 

もうね、そこがいちばん重要!!

ですよね?

 

どういう経緯で感染するかというと、

キタキツネイヌネコなどの糞に混入している

エキノコックスの卵

まわりまわって人間が経口感染すると言われています。

url-2

こんなにかわいいのに。。。

 

ん?

キタキツネ?

北海道?

(・∀・)

・・・ということで確認してみると、

北海道では検査などが普通に行われているようです。

 

このエキノコックス、

体内に入ると高確率で肝臓に寄生

 

そして症状が出るまで成人だと

5年から10年くらいかかるらしく、

非常に気づきにくいみたいです。

そして気づいた時には手遅れになる可能性もある怖い寄生虫・・・。

 

私なんかは『虫』という字が付いただけでゾッ!としてしまいますが、

こんな話を聞くとますます恐怖と拒絶反応が。

きっと私だけではないはず!

 

とにかくこんな恐ろしいものを体内に入れないことが

最大限重要なミッションですよね!!

 

キタキツネが多く生息する北海道では

予防に関してこんな案内も出ています。

http://www.pref.hokkaido.lg.jp/hf/kth/kak/0000contents/ekino/index.htm

 

しかし、実際には北海道だけではなく、

秋田県や埼玉県など本州でも確認されています!

 

とにかく

野山に行ったり、動物に触ったら手洗い!

いつでもどこでも手洗いとうがい!

インフルエンザ予防やなんにでも言えることですね!

 

いろんなものから大事な健康を守りましょう!!

スポンサードリンク

コメントを残す