タミフルとロキソニンは飲み合わせ×

スポンサードリンク

 

事中やふとした時に、急に頭痛になったり、

歯が痛み出したことありませんか?

 

そんな時、気軽に「痛み止めのお薬持ってない?」

と言ってませんか?

もしくは親切な周りの方から

「痛み止めの薬持ってるからあげるよー」「ありがとー」

なんてこと、してませんか?

 

これ、実はけっこう危険な行為です。

そもそも、体質も違うわけです。

なのに違う人に合っているからといって、

その薬が自分にも効く保証はどこにもないわけです。

それどころか、副作用の心配だってしなくちゃいけません。

 

もしも誰かにもらった薬がロキソニンだったとして、

インフルエンザを発症して病院でタミフルを処方される。

知らず知らず、どちらも服用してしまった・・・

なんてことも起こり得るわけで。

tamihuru rokisonin

本来、タミフルとロキソニンは

同時に処方出来ないようになっているはずなのに

図らずもどちらも服用する事態を引き起こしかねません。

 

どうしてだめなのか?というのは、

至るところで話題になっていますが

難しいことは置いておいて、

一緒に服用しないのがいちばんです!!

 

そしてやはりお医者さんで処方される

お薬に限定して摂取することや、

不安な時は服用前に電話してでも

調剤薬局や病院に問い合わせてみるべきです。

 

そこまでする〜?

と思う気持ちもわからなくはないですが、

薬の副作用で亡くなってしまう場合もありますから、

それを思うと決して大げさなことではないと思うんですよね。

 

だって、体も命も一人に一個、たったひとつですよ?

換えはきかないんですから。

誰しもがそうであるんですから、

薬の気軽な渡し合いはぜひともSTOP!!

 

だれかが具合が悪そうだったら、

手持ちの薬を手渡す前に、

一緒に病院に行ってあげようと思う今日この頃・・・。

 

毎年とはいえ、インフルエンザ流行ってますから!

マスクとうがいと笑いで体調管理しましょうね!!

スポンサードリンク

コメントを残す