サザエさんに娘!?その名もヒトデちゃん【画像】

 

今日の記事はこちらの曲を聞きながらどうぞ!

曜日の夕方といえば『サザエさん』ですよね。

日曜日は『笑点』を見て、『ちびまる子ちゃん』を見て、最後は『サザエさん』

サザエでございま~す。

私はいつもこのパターンです。

「サザエさんに娘!?その名もヒトデちゃん【画像】」の続きを読む…

甲斐犬の性格と特徴 かわいい動画も♡

 

いていて、ふと見かけると

とっても可愛いな〜癒やされるな〜

って思う存在ってありますよね?

 

私はを見るとついついにっこりしてしまいます。

どんな犬や猫でも大好きな私ですが、

今日は甲斐犬(かいけん)という種類の犬のお話です。


↑茶と黒の甲斐犬。積極的なお嬢さんに困惑している様子らしいです。笑

 

犬の人気には流行がある、と言われており

確かに近年ではチワワとか大流行しましたよね!

もちろんめっちゃ可愛いことは言うまでもありません!

 

でもでも。

犬はファッションじゃない、ひとつの命。

ちゃんと見極めて、自分に合った犬を飼うのが

飼い主と飼われる犬の両方の幸せだと思います。

 

そこで、甲斐犬のご紹介

 

みなさん甲斐犬(かいけん)って聞いたことありますか?

甲斐犬は山梨県原産の犬の品種のことで、

中型犬にあたります。

 

特徴

虎毛と呼ばれる毛色で

黒虎毛と中虎毛と赤虎毛の3種類がある。

最近では黒一色の甲斐犬も存在してますが

基本は虎毛が特徴なんですよ!

 

尻尾は差し尾、または巻尾と呼ばれる形があり

好みが分かれるところ。

そして日本犬で最も日本狼に似てると言われています。

 

性格

非常に知性が高く頭が良い!

そしてなにより「一代一主」が特徴で、

この人!と決めた人以外にはあまりなつかない、

つまり裏を返せば

この人と決めた相手にはとことんなついて従うんです。

 

気性は少々荒いですが

素朴で野性味にあふれる好奇心が旺盛な犬

そして愛らしい三角形のぽってりした耳

三角のくりっとした目などがチャームポイント。

 

毛は短く、臭いも気にならない品種なので

室内で飼うことも可能

 

でも、毎日30〜40分のお散歩は必至です。

 

・・・と、

甲斐犬だけについてだけでもこれだけの特徴があるんです!

面白いですよね!!

 

犬を飼ってみたいなーと思った時には

ぜひとも見た目だけではなく、

その特徴も理解した上で選んであげてくださいね!

なにはともあれ、

そばに犬のいる生活はとっても幸せな生活になるはず。

 

見つめれば見つめ返してくれるその瞳は

とっても愛しいですよ!

甲斐犬ファンにはこのストラップがおすすめ!

すごくかわいいですよね♪

【写真】寄生虫エキノコックスとキタキツネ

 

?キノコ?くすっ♡

 

と、ついついふざけてしまいましたがごめんなさい!

キノコじゃなくてエキノコックスです。

 

さて、では<エキノコックス>とはなんぞや?

ということですが、

 

ざっくり言うと寄生虫です!

 

てかむしろざっくり言わせてください・・・。

だって

扁形動物門条虫綱真性条虫亜綱円葉目テニア科エキノコックス属

・・・とか言われてもですよね?

 

写真はこちら↓

ekino

ekinokokkusu

見るからに寄生虫らしい感じがします・・・

 

ていうか、重要なのはそんななんと呼べばいいのかとか、

どんな種類なのかということではないんです。

 

このエキノコックス、

人間にも寄生しちゃうんです。

死に至ることもある、実はこわーいやつらなのです!

 

もうね、そこがいちばん重要!!

ですよね?

 

どういう経緯で感染するかというと、

キタキツネイヌネコなどの糞に混入している

エキノコックスの卵

まわりまわって人間が経口感染すると言われています。

url-2

こんなにかわいいのに。。。

 

ん?

キタキツネ?

北海道?

(・∀・)

・・・ということで確認してみると、

北海道では検査などが普通に行われているようです。

 

このエキノコックス、

体内に入ると高確率で肝臓に寄生

 

そして症状が出るまで成人だと

5年から10年くらいかかるらしく、

非常に気づきにくいみたいです。

そして気づいた時には手遅れになる可能性もある怖い寄生虫・・・。

 

私なんかは『虫』という字が付いただけでゾッ!としてしまいますが、

こんな話を聞くとますます恐怖と拒絶反応が。

きっと私だけではないはず!

 

とにかくこんな恐ろしいものを体内に入れないことが

最大限重要なミッションですよね!!

 

キタキツネが多く生息する北海道では

予防に関してこんな案内も出ています。

http://www.pref.hokkaido.lg.jp/hf/kth/kak/0000contents/ekino/index.htm

 

しかし、実際には北海道だけではなく、

秋田県や埼玉県など本州でも確認されています!

 

とにかく

野山に行ったり、動物に触ったら手洗い!

いつでもどこでも手洗いとうがい!

インフルエンザ予防やなんにでも言えることですね!

 

いろんなものから大事な健康を守りましょう!!

ヒートショックとは?症状と対策

 

んと今日は寒いなー。

 

そう思って着込んで出かけてみたものの、

電車やお店の中が暑くって

汗かいちゃうってことありませんか?

 

そして外に出た途端に

北風にさらされてぞくぞくする…なんてこと、

私はしょっちゅうです。

真夏は真夏で逆のことが起こるし。。

 

もちろん、

四季のある日本では当たり前のことだし、

着るものである程度は調節はできますけど。

 

薄手の羽織るものを用意したり、

重ね着していつでも数枚脱げるようにしたり。

 

でも、そうやって毎日気を配って

着るものを考えるのも大変ですよね。

それにどうしてもワンピースが着たいとか、

おしゃれしたいときもあるじゃないですか!笑

 

だけどだけど。

そんなことも言ってられない状況に

なりそうな問題があるんです。。

 

『ヒートショック』って

耳にしたことありますか?

 

急激な温度の差にさらされて、

血管が収縮して脳梗塞などを起こしてしまうことなんです。

血圧の急な変化は心臓にも負担ですし!

特に冬場のお風呂などで起こることが多いみたいですね。

 

↓こんなヒートショック対策の商品も販売されているくらいです。

 

そりゃそうですよねー。

ぽっかぽかにあったまった身体が

いきなり冬の気温にさらされるわけですから。

血管もキューッとなるってもんです。

 

特にお風呂場でなんて裸だから、

衣服で調節なんて言ってられないですよね。

 

甘くみてはいけませんよー!

おじいちゃんおばあちゃんだけが

なっちゃうわけじゃないんですから!

 

みんな血の通った人間ですから!笑

ということで、なるべく気温の差がないように

あらかじめ部屋を暖めておくのがおすすめです!

 

って、そんなことわかってるだろうけど、

わかってることほど出来ないのが人間ってもんです。笑

 

あ!

お風呂上りの冷え冷えのビールを

キューッと飲むなんんてのもおすすめしませんよ!!

 

健康第一!!!

 

あああ、性格や行動やしぐさのギャップは

恋愛においてはかなり素敵な効果なのに…

気温に関してはいいことなしですね・・・笑

 

上の動画で紹介してるのはこれです↑

 

ここまで付けたりするかは人それぞれですが、

こういうのを使ってみる価値もあるかもしれないですね!

重力平衡形状とは?高層建築の限界とエベレスト【動画付】

 

ゅうりょくへいこうけいじょう?

難しい言葉ですね^^;

早口言葉にすらなりそうです。

 

この重力平衡形状という力が

高層建築物の限界と密接な関係があるらしいのです。

 

それじゃあこの重力平衡形状について簡単に説明しますね。

詳しく説明すると1日かかりそうなレベルなのでほんとにかんたんに!

 

重力平衡形状とは?

 

平衡形状とは「維持できる形」のことです。

 

つまり重力平衡形状とは、

「重力の中でその物質がバランスを保って維持できる形」

という意味ですね。

 

 

、、、うん。

意味がよくわからないですよね。

 

ちょっと詳しく説明します。

 

 

地球を含めて、一定の質量を超える

重力によって形成されたほとんど全ての惑星、

天体はほぼ完璧な球の形をしています。

earth

地球を含む大きな質量の天体が持つ引力は、

中心に向かって、とても強い力で働いているわけです。

それが重力。

 

ニュートンの万有引力の法則って聞いたことありますよね?

「全ての質量を持つものは、互いに引き合う力を持っている」

っていうあれです。

 

天体が球状なのは、その重力が外部や内部の圧力と吊り合って

無重力状態の中で拮抗し、バランスがとれているからなのです。

 

この状態の形が「重力平衡形状」ということです。

 

、、、わかります?

簡単に説明したつもりですが、なかなか難しいですよね。

 

 

 

 

で、

それが高層建築物となんの関係があるの?

ってことなんですが、

 

 

地球の表面以上に高さのある高層建築物を作ろうとした場合には

地球全体をも完全な球に丸め込むほどの

圧倒的な力が働くわけです。

 

とにかく圧倒的な力で

球体に押し込めようとする力が働くんですね。

 

 

でその限界点が、

世界一高い山、エベレストの頂上の高度なんだそうです。

 

正確には、現時点では限界上限と考えられているんです。

 

 

 

いま宇宙エレベーターができる!とか

そういう話が話題になっていますが、

こういった問題を天才科学者たちがどうクリアしていくのか、

とても楽しみです!

 

私は宇宙が好きだと前にお話しましたが、

今日も宇宙のロマンを絡めたお話になりましたね!

 

それでは今日は、

「重力平衡形状(じゅうりょくへいこうけいじょう)」

についてでした(・∀・)

 

 

 

、、、余談ですがこれ知ってます?

 

宇宙ファンへ贈るスペースシリーズ

宇宙食のアイスクリーム!

スペースアイスクリームって商品なんですが、

本物のアイスクリームを特殊乾燥させたものなんです。

なんと冷たくない。笑

 

保存食で腐らないですし、

かなり話題にもなると思うので、

プレゼントなんかしてもおもしろいですよね!

 

気に入ったので紹介してみました^^