スポンサードリンク

【動画】阪神淡路大震災の被害から18年の今、震災を考える

 

↓この動画はもうご覧になられましたか?

衝撃の映像の連続で、特に神戸市の被害には言葉を失いました。。。

地震列島日本において

地震の被害というものはすべての人において無関係ではなく、

常に備えておかなければいけないことのひとつだと思います。

 

揺れ続ける日本。

今一度阪神淡路大震災の被害から18年の今、

少しでも何かを読み取れればと思います。

 

阪神淡路大震災の被害で亡くなられた方の

約8割が木造家屋倒壊のためという統計が出ています。

特に一階で就寝されていた方が多く亡くなられているそうです。

 

これは津波に関係の無いような場所に住んでいる人にとっても、

必ず考慮しておかなければならない情報だろうと思います。

 

もちろん、絶対に安全な対策というものは存在しません。

だからといって何もしないということでいいはずもありません。

まずは出来ることをしておくことが大事だと思います。

 

・自分の住んでいる建物の耐震、災害対策を確認する。

・地域の耐震状況も把握しておく。

 

それだけでも結果は違って来るはずです。

 

そして、

家屋が倒壊したり、

揺れた際の家具の転倒による被害も多かったとのこと。

 

最近は100円ショップでも

様々な防災グッズが売られているのをご存じですか?

 

耐震マットや転倒防止シートなど、

家具の下に敷いて使うもの。

 

L字型の金具など、家具を固定して使うもの。

 

ガラスの飛散防止シートなど貼って使うもの。

 

どれもこれも、日頃の少しの時間で

対策できてしまえるような簡単なものです。

 

しかも低予算で備えられるなら

やらない理由はありません!

 

例え家屋が倒壊しても、

家具が転倒してこなければ助かる命もあるかもしれません。

 

なにより、

起こってみないとわからないことは

いま出来ることをするしかないのです。

 

もちろん100円ショップでなくとも、

今はたくさんの防災グッズが売られています。

 

休日などに可愛い防災グッズを探してみたり、

家族で家具の倒壊を予測して

少しでも安全なように模様替えをしてみたりもいいかもしれません。

 

阪神淡路大震災が起きた1/17から

東日本大震災が起きた3/11のこの期間。

 

今だからこそ阪神淡路大震災を振り返り、

 

少しでも自分の命、

そして大事な人の命を守るためには何が大事なのか

ということを改めて考えてみたいと思います。

 

 

防災グッズについて

私がいくつかピックアップして見ましたので、

良ければ参考にしてみてください。

朝マックレストランとは?マクドナルドのお得情報!

 

マックのメニューをふと食べたい時に限って

「朝じゃなかった!」

なんて経験ありませんか?

 

そんなあなたや私のために

<朝マックレストラン>なるものが登場!

 

朝マックレストランの様子・・・

 

24時間いつでも朝マックのメニューが食べられちゃう!

 

しかも好きにカスタマイズして注文できる

スペシャルチョイスなるものまで・・・。

 

マクドナルド明治通り新宿ステパ店が

2013/1/17の15:00〜2013/01/20の24:00まで

期間限定でOPENしてたんです!

 

なんとなんと!

お試しとはいえもう少し長い期間お願いしたいくらいですよね。

 

そして最近はなぜだか朝に力を入れているマクドナルドが

更なる新しい試みをスタート!

 

なんと

「ソーセージマフィン」

「プレミアムローストコーヒーS」

「ハッシュポテト」を

 

週替わりで毎週月曜の6:00〜9:00まで

無料で提供!

 

いいんですか!?マクドナルドさん?!

 

もちろんこちらも永遠に・・・というわけではなく、

2013/01/21〜2013/02/04までの期間限定

月曜の朝限定、時間も限定での提供。

 

それにしても太っ腹!!

これはもう月曜の朝は自然に足が向いてしまいそう。

 

そのうち朝にマクドナルド行くのが習慣になってしまったりして。

 

あ、もしやそれが狙い?

・・・なんて邪推なことを考えたとしても、

無料ですからね?

 

無料のハッシュポテトをレジで注文したら、

朝一で爽やかな笑顔の店員さんに胸キュン!

とか・・・

 

これだって無料ですからね?笑

 

朝の店内で衝撃的な出会いをして

いつしか未来のパートナー・・・

なんて、

 

無料のマクドナルドメニューから

わらしべ長者的な展開だってありえるかも?

 

人生わかりませんからね?(飛躍しすぎ?笑)

 

・・・そーんな妄想だって、

無料のソーセージマフィンを食べ終わるくらいまでは楽しめるはず。

 

なにはともあれ、

朝のマクドナルドから目が離せない!

どころか嗅覚も味覚もうずうずしているこの頃です。

 

さいごに、

本物のマクドナルドファンならこれで行きましょう!

 

ドナルドの衣装を着てマクドナルドへ!

 これでみんなの注目の的!

&出会いの確率アップ間違いなし(・∀・)!

 

重力平衡形状とは?高層建築の限界とエベレスト【動画付】

 

ゅうりょくへいこうけいじょう?

難しい言葉ですね^^;

早口言葉にすらなりそうです。

 

この重力平衡形状という力が

高層建築物の限界と密接な関係があるらしいのです。

 

それじゃあこの重力平衡形状について簡単に説明しますね。

詳しく説明すると1日かかりそうなレベルなのでほんとにかんたんに!

 

重力平衡形状とは?

 

平衡形状とは「維持できる形」のことです。

 

つまり重力平衡形状とは、

「重力の中でその物質がバランスを保って維持できる形」

という意味ですね。

 

 

、、、うん。

意味がよくわからないですよね。

 

ちょっと詳しく説明します。

 

 

地球を含めて、一定の質量を超える

重力によって形成されたほとんど全ての惑星、

天体はほぼ完璧な球の形をしています。

earth

地球を含む大きな質量の天体が持つ引力は、

中心に向かって、とても強い力で働いているわけです。

それが重力。

 

ニュートンの万有引力の法則って聞いたことありますよね?

「全ての質量を持つものは、互いに引き合う力を持っている」

っていうあれです。

 

天体が球状なのは、その重力が外部や内部の圧力と吊り合って

無重力状態の中で拮抗し、バランスがとれているからなのです。

 

この状態の形が「重力平衡形状」ということです。

 

、、、わかります?

簡単に説明したつもりですが、なかなか難しいですよね。

 

 

 

 

で、

それが高層建築物となんの関係があるの?

ってことなんですが、

 

 

地球の表面以上に高さのある高層建築物を作ろうとした場合には

地球全体をも完全な球に丸め込むほどの

圧倒的な力が働くわけです。

 

とにかく圧倒的な力で

球体に押し込めようとする力が働くんですね。

 

 

でその限界点が、

世界一高い山、エベレストの頂上の高度なんだそうです。

 

正確には、現時点では限界上限と考えられているんです。

 

 

 

いま宇宙エレベーターができる!とか

そういう話が話題になっていますが、

こういった問題を天才科学者たちがどうクリアしていくのか、

とても楽しみです!

 

私は宇宙が好きだと前にお話しましたが、

今日も宇宙のロマンを絡めたお話になりましたね!

 

それでは今日は、

「重力平衡形状(じゅうりょくへいこうけいじょう)」

についてでした(・∀・)

 

 

 

、、、余談ですがこれ知ってます?

 

宇宙ファンへ贈るスペースシリーズ

宇宙食のアイスクリーム!

スペースアイスクリームって商品なんですが、

本物のアイスクリームを特殊乾燥させたものなんです。

なんと冷たくない。笑

 

保存食で腐らないですし、

かなり話題にもなると思うので、

プレゼントなんかしてもおもしろいですよね!

 

気に入ったので紹介してみました^^

 

ダイオウイカVSマッコウクジラ 世界最大の対決【動画付】

 

NHKのクルーが世界で初めて動画撮影に成功したことで

ダイオウイカが話題になってますね!

最大のものだと20mを超えると言われるダイオウイカ。

 

今日はそんなダイオウイカの唯一の天敵と言われている

マッコウクジラとの対決について

宇宙と深海大好きの私が詳しく調べてみました!

ダイオウイカVSマッコウクジラ

 

マッコウクジラはダイオウイカの唯一の天敵。

 

マッコウクジラも最大のものだと20mを超えます。

 

大きさ比はこちら。わかりやすい。

daiouika

 

とりあえずビビるでかさだということがわかるかと思います。

マッコウクジラは海中かなり深くまで潜ることができます。

オスのマッコウクジラだと軽く2000m、3000mぐらいは

潜ることができるようです。

 

 

ダイオウイカはそんな深海においては

でかい図体でお腹いっぱいになるので、格好の食糧なんでしょうね!

 

 

マッコウクジラは

かなり大きなイカでも丸ごと飲みこんでしまうようです。

 

 

シャチやサメでも水面まで浮かんできた、

死んでいる、または死にかけたダイオウイカを襲うことはあるようですが、

こんな感じ↓

わざわざ深海まで出かけて

あんなでかいダイオウイカを食べてしまうような動物は

マッコウクジラ以外にはいません。

 

 

捕獲されたマッコウクジラには、ダイオウイカのものであろう

吸盤の痕が残っていることがあるそうです。

 

中には直径13cmに至るものも発見されています。

 

 

吸盤が13cmって、、、想像しただけで恐ろしいですね。

 

 

ちなみに吸盤の画像。

吸盤

魚を捕らえるための刺があるようです。恐っ!

 

ダイオウイカVSマッコウクジラの戦い目撃情報!

実は、

このダイオウイカVSマッコウクジラの戦い、

100%確かな目撃情報というのは1件もありません。

 

じゃあなぜマッコウクジラとダイオウイカの戦いが

こんなに有名なのでしょうか?

 

 

コレはいくつか理由があります。

 

 

①実際に捕獲されたマッコウクジラの胃袋の中に

ダイオウイカであろうものが入っているケースがある。

 

②理論的にダイオウイカを襲えるのはマッコウクジラぐらい。

 

 

そしてもう一つ。

 

ほんとかウソかは知りませんが、

ダイオウイカとマッコウクジラの戦いを目撃した人物がいます。

 

ロシアの「ゼンコヴィッチ」という動物学者です。

 

この人が1938年に、

マッコウクジラとダイオウイカの戦いを目撃したらしいのです。

 

様子はこんな感じ。

 

~~~~~~~~~~~~~

巨大なマッコウクジラが、

ゼンコヴィッチたちの近くの海面に現れた。

 

水面から体を乗りだしたかと思うと、

マッコウクジラは銛で撃たれたかのようにひっくり返った。

 

よく見たところ、何かがマッコウクジラの頭に被さっている。

それが大きくなったり、小さくなったりしているようだ。

 

ゼンコヴィッチたちは、それがダイオウイカであると考えた。

おそらくクジラはダイオウイカを海面へ叩きつけ、

ダメージを与えているのだ。

 

そして彼らがさらに接近した時、

マッコウクジラは遂にダイオウイカを飲み込んだ。

~~~~~~~~~~~~~

 

もしこれが本当ならダイオウイカVSマッコウクジラの

唯一の目撃情報になります。

 

 

ダイオウイカとマッコウクジラの戦いは有名で、

でかい図体どうしで壮絶な戦いを

繰り広げるようなイメージがありますが、

 

いろいろ調べてみると、

実際はダイオウイカ激弱説が有力のようで・・・

かなりあっけない、、、

 

伝説の怪物、クラーケンのモデルになっているとはいえ、

現実はきびしいみたいですね(´・ω・`)

 

ちなみにCGではありますが、

こちらのDVDでもダイオウイカVSマッコウクジラの

ド迫力の死闘を見ることができますよ!

深海ファンなら要チェックですね!

スポンサードリンク